2019年12月06日

製紙メーカーの町だった中津川市へ古本出張買取にお伺い。

昨日は旅行気分では有りませんが岐阜県中津川市へ、途中の道すがら紅葉を綺麗にみる事が出来ました、今年は少々遅れているのかな~と思います、なぜなら岐阜県の山間部もまだ色落ちしていないんですね~、綺麗な赤いもみじや黄色の紅葉が綺麗でした^^。

あはははははは~、紅葉見物で中津川に行ったのではありません、先週お電話を頂き昨日のお伺いで古本出張買取に、岐阜県中津川市は遠いように見えますが、高速道路を使えは1時間半ほどで行ける所です。

事前にお電話でお聞きしていた商品は文学関係です、一部の個人全集などの書名をお聞きし、それ以外にも歴史関係の書籍もあると言う事でした、ご自宅は中央道中津川インターを降り直ぐ近くで、駐車場には困らない大きなご自宅で玄関前まで車を入れさせて頂きました。

見せて頂くとお聞きしていた通りの個人全集などが有り、書棚には文庫や新書に文学関係の書籍や小説など、それに昭和40年代頃からの限定本も有り買取をさせて頂きました。

2000冊ほどと聞いていましたが、実際にはその倍の4000冊ほどはあったと思います、買取出来なかった文学全集や情報誌など有りましたが、お客様から処分して欲しいと言う事でしたので引き取り処分させて頂きました、買取商品と処分商品全部でバナナ箱55箱ほどになりました、ありがとうございました。

今回お伺いした岐阜県中津川市は、若い頃仕事と遊びでよく来た所なんですね~、遊びでは近くにある恵那峡は子どもを連れて良く来ましたね~、今は恵那峡ランドは有るのかな~?、あはははははは~^^今インタネットで調べてみたらまだやっていますね~、恵那峡ワンダーランドとなっていました昔が懐かしです。

それにここ中津川から旧街道を行けばも一つの有名観光地が、そうです馬籠宿がすぐそばにあるんですね~、何度か行ったことがありますが山の中に在りますので、急な斜面の上り下りが大変だった事を覚えています、馬籠宿の上側の駐車場と下側の駐車場をうまく使った方が良いと記憶にはありますね~。

そういえばここの馬籠宿と恵那峡ワンダーランドには、嫁さんや孫たちと来たことが無いですね~、一度観光で孫たちを連れて来たいと思います、ここ中津川にはもう一つ有名地がありますよ~、キャンプで有名な夜は満点の星空と川のせせらぎが綺麗な所で~す^^。

名古屋市の小学校では5年生になると校外学習の泊りで行く所です、川のせせらぎは綺麗で水は透きとおって見えますね~、空気は美味しくキャンプに来るには良い所です、吊り橋や滝などが有り遊び心をくすぐられますよ~、一番上の孫は昨年来ています^^。

あと一つありましたね~、ここ中津川市は製紙メーカーが多くあった所です、昔は中央板紙と言いましたが今は王子製紙となっています、大手だけではなく中小の製紙メーカーさが多くあった所です、小さい所の製紙メーカーさんは地球釜と言った機械でトイレットペーパーを作っていました、私は若い頃仕事でよく来ていました、もうこの中小の製紙メーカーさんは有りません、寂しいですが私にとっては懐かしいい所です。

古書古本の出張買い取り
出張費/査定料/本の処分まですべて無料
お問い合わせはこちら
tel:0120758543